本日4校時に、1年生を対象とし、「厚木市手話サークルあゆの会」から講師をお迎えして、手話体験講座が開催されました。
生徒たちは、自分の名前を指文字でできるように事前学習を行って、講座に臨みました。
実際の講座では、様々な挨拶を手話でできるよう教えをいただいたり、手振りから何を表しているかを考えることにチャレンジしたりと、みな積極的に取り組む様子が、微笑ましくも素敵でした。
音のない世界の方に拍手を伝えるときには、頭上に手を持っていき、ひらひらと(キラキラと見えます。)手を振ります。誰が号令をかけるでなく、拍手を送る姿は、感動的でさえありました。
世の中の人々の、それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方を有ることを理解し、寛容な心を持とうとする姿勢は、きっとこれからの世界を、明るく広がりのあるものにしていくことと信じます。
学校の中心が3年生から2年生へ変わりつつあります。部活動では各部2年生の部長が初めて集まり、部長会の決まり事や今後のスローガンを決めていました。部長会の隣の教室では明日の生徒会立会演説会に向けた確認を選挙管理委員だけでなく立候補者と応援者の生徒も真剣に聞いていました。
生徒たちにとっても過ごしやすい気候になりました。校舎には歌声が鳴り響き、むつみの祭文化部門に向けて展示の準備も着々と進んでいます。
生徒たちが安全に下校できるように、毎日かかさず下校指導を先生達が行っています。9月21日〜30日は全国交通安全週間です。普段以上に安全に注意して過ごしていきましょう。
(左写真)むつみの祭文化部門展示(カンボジアの国について)
(真ん中)下校指導の様子
(右写真)校舎脇の彼岸花
6時間目の総合の時間で2年生は職場体験先のお礼状書きをしました。クロームブックを使用し文面を作っていきます。普段あまり使ったことがない言い回しなので、生徒は戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。
2階の3年生の廊下は静まり返っています。3年生は感染症生徒が増えているために本日は給食後に下校。木曜日まで学年閉鎖となりました。26日金曜日から登校となりますが、日常の手洗い、うがい、換気などに気を付けて生活を送りましょう。元気な姿での再会を待っています。
9月17日(水)2学年は職場体験を実施しました。36か所の事業所に分かれ、実際に仕事を体験させていただきました。はじめは緊張していた生徒も、活動を終えると「とてもやりがいがあって楽しかった」と笑顔で話してくれました。この後、活動した事業所ごとに掲示物の作成、活動の発表を行います。
2年生の皆さん、職場体験でたくさんのことを学んだことと思います。これからの学校生活や自分の進路選択に生かしていきましょう。
ひまわり級の畑では、今ひょうたんを栽培しています。乾燥させて装飾品にしようと考えています。昔はよく見ましたが、現在はなかなか栽培しているところは少ないです。生徒たちもくびれた形に興味深々です。
さらに、二十日大根の芽も出ています。なぜか、いちごも赤くなっています。
1年生は5校時に職業講話を行いました。今年度は、放射線技師、保育士、飲食店、キャビンアテンダント、あゆ種苗センター、地元の工務店の方を講師としてお迎えしました。
生徒たちは、疑問に思ったことを質問するなどして、講師の話にじっくりと耳を傾けていました。
3年生は修学旅行、2年生は職場体験のため、今日は1年生だけで学校生活を送りました。1・2校時の合唱リハーサルでは、当日の動きを確認し、実際にステージで合唱を発表し合いました。
3年生が修学旅行に行っているため、今週は1・2年生だけの学校です。
昼休みを使ってクラス合唱の練習が進んでいます。今日は、第1音楽室は2年1組、第2音楽室は1年1組の割り当てでした。みんなでひとつのことを一生懸命取り組むって、いいですね。
来月18日の、むつみの祭 文化部門に向けて、各クラスの合唱練習が始まっています。まだまだ、荒削りな段階ですが、どこのクラスも一生懸命、声を出して歌っています。これから、細かいところを意識して歌声を磨いていくことになりますが、一ヶ月後にはどのクラスも美しいハーモニーを体育館に響かせてくれることと思います。
午前中、厚木市教育委員会から指導主事と学校教育指導員の先生が来られ、本年度採用の初任者3人の授業を参観されました。
3年保体では、暑さや寒さへの適応について学び、適応能力の限界を超えないための予防策などを班で考えました。
1年数学では、焼き肉店で1品ずつ注文する場合と食べ飲み放題にする場合の代金を比較し、方程式について学ぶ第一歩を踏み出しました。
2年技術では、定格電流や定格電圧について学び、電気機器を安全に利用するための方法について考えました。
1校時、県央教育事務所の教育指導員をお迎えし、英語の研究授業を行いました。関係代名詞を使った文でスリーヒントクイズを作り、最後に発表しました。
各班では、どんな人・ものについてのクイズをつくるのか決めたあと、クイズとしてちょうどよいヒントになるよう英文をつくりました。協力しながら楽しく学ぶことができました。
9月の第1土、日曜日は毎年、中文連芸術祭の部活動展示が開催されています。
文化会館改修工事のため、昨年度の会場はアミューあつぎでしたが、改修工事を終えた今年度は、文化会館に戻りました。
天井照明などがより明るくなった文化会館。本校からは美術部と写真自然科学部の作品を展示しました。2日間で700名近くの参加者が来られたとのことです。
展示された作品は、10月14日~17日の「学校へ行こう週間」でも校内に展示しますので、ぜひご覧ください。
5校時、県央教育事務所の教育指導員をお迎えし、ひまわり級で研究授業を行いました。
モルックのピン(スキットル)の形のストラップをつくる活動の第1回目。先生の説明を聞いた後、糸のこ盤を使って角材を所定の大きさに切断しました。みんな一生懸命取り組みました。
本日、中央委員会が行われました。各委員会からの1学期の反省や2学期の活動に向けて協力してもらいたいことが発表され、それについての討論が行われました。前期の専門委員会も残すところあと2ヶ月となりました。1学期の反省を活かして日々の活動をしっかりと行い、良い形で後期に引き継がれるといいですね!