~カンフー、マジック、プログラミング、望遠鏡作り、トンパ文字~
カンフー1
カンフー2
カンフー3
マジック1
マジック2
プログラミング1
プログラミング2
望遠鏡作り
トンパ文字1
トンパ文字2
トンパ文字3
~将棋、押し花、護身術、茶道、ボッチャとフリスビー~
将棋
押し花
護身術1
護身術2
護身術3
茶道1
茶道2
茶道3
ボッチャとフリスビー
フリスビー投げ
今年も、地域の方々や専門の講師をお招きし、「ふれあい行事」を実施しました。この行事は、様々な文化に親しみ、日頃から学校や地域を支えてくださる方々への感謝の心を育むことをねらいとして睦合中学校では20年以上続いている伝統行事です。
生徒たちは、ペーパークラフト、茶道、護身術、カンフー、プログラミング、トンパ文字など、15種類にも及ぶ多様な講座に積極的に参加しました。講師の方々の熱心なご指導のもと、各コースの特性やルールを理解し、質の高い活動を体験することができました。活動を通して、人とのふれあいの大切さと、地域への感謝の気持ちを深める貴重な一日となりました。
ペーパークラフト作品1
ペーパークラフト作品2
絵手紙 1
絵手紙作成2
竹細工1
竹細工2
しめ縄作り1
しめ縄づくり2
しめ縄づくり3
和太鼓1
和太鼓2
明日、6日(土)はふれあい行事で登校日となっています。生徒が下校した後に職員で会場準備を行いました。
4日、6時間目に体育館にて全校人権集会が行われました。最初に生徒会から「人権」という言葉の意味を理解する劇が披露され、楽しみながら人権を学ぶことができました。次に、睦中GoodStory賞の発表が行われました。この中で、1年生から3年生まで代表生徒3名と、作文の主人公の3名が紹介されました。心温まる作文が発表され、改めて人に対する優しさ、思いやりの大切さを学ぶ機会となりました。その後、教室に帰って振り返りを行いました。人権週間をきっかけに、お互いのことを思う気持ちを養ってほしいと思います。
当日は、学校運営協議会のみなさまにも発表を聞いていただきました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
ひまわり級では、みんなで協力しながらカラーボックス作りに取り組みました。相談し合って作り方を考え、ドライバーを使って丁寧に組み立てたことで、木の板が毎日使う大切なボックスへと生まれ変わりました。これからも大切に使っていきます。
11月にひまわり級の生徒たちが皮を向いて干した柿が、12月に入って、ようやく「干し柿」として完成いたしました。冬の寒さもいよいよ厳しくなってきましたが、生徒たちは元気にさまざまな活動をしています。
1学年で学年人権集会が行われました。学年委員会が「Good Story 選考委員会」を立ち上げ、特に心に残った4作品を発表しました。また、各クラスで心に残った作品も発表されました。学校生活や普段の生活で、友達の良いところを見つけ合って行く良い機会だったと思います。ぜひ、これからも友達の良いところを見つけてください!